H-IIA F40号機、打ち上げ成功!Stars-AO、軌道投入・起動成功!!!

超小型人工衛星 Stars-AO

H-IIA F40号機、打ち上げ成功!Stars-AO、軌道投入・起動成功!!!

Stars-AOを載せたH-IIA F40号機が、2018年10月29日13時8分に予定通り、打ち上げられ、予定軌道に投入されました!!!

無事に、Stars-AOは起動し、ビーコン(CW)を発信し始めたようで、各地から1st Passの受信報告を頂いております。本当に、ご協力、ありがとうございます。

H-IIA F40打ち上げ後の射場

 

そして、この度は、JAXA様のご厚意により、立ち入り禁止区域(射点より半径3km)より射点に約1km近い場所である「竹崎見学所」から打ち上げを見学させていただくことができました。

立ち入り禁止区域

竹崎見学所

竹崎見学所からの眺め(中央遠くに見えるのがロケットです)

中央のロケットを望遠レンズにて、撮影した写真です。

感想としましては、近いだけあってロケットが放つ炎がまぶしく、直視はツラく、目が眩む輝度でした。さらに、音も轟音でして、体に響く花火の大玉の5倍くらいの轟音が1分くらい体を突き抜けて続けていくという感じです。まさに、今まで体験したことが無い体の奥底の芯に響く音という感じでした。これを体験して、初めて、ロケット見学ツアーなるものがすぐに満席になる理由が理解できた気がします。この体験は、国内では種子島(と大樹町(予定))でしか、味わえない魅惑の体験であり、ファンを魅了するのも納得できるというものです。

打ちあがっていくロケット